スポンサードリンク


mixiにコミュニティーを作っています。

介護事務フォーラムmixi
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1453361

mixiIDをお持ちの方は、ぜひmixiのコミュニティーのほうもご利用ください。
私よりも経験の豊富な方々が質問に応答してくださいます。

介護事務のお仕事日記 > 介護事務 > 介護福祉士受験終わりましたね

2006年02月06日

介護福祉士受験終わりましたね

先日、介護福祉士の試験がありました。

私には直接関係はないのですが、

職場のまわりの人たちは数名受けられました。


はい、今年度から介護保険制度ががらっと変わるようです。

近い将来、ヘルパー2級の資格だけでは介護の仕事ができなくなるようです。

でも、介護の仕事について丸3年ないと介護福祉士の受験資格はもらえません。


じゃ、介護福祉士しか介護の仕事できなくなったら思いっきり人手不足になりますね。

そんな無茶な〜!って思ってしまいます。


そこで、なにかヘルパー2級と介護福祉士の間の資格を考えているらしい・・・

ま、ここまでは介護職についた人たちのお話です。


ここからが介護事務員にかかわるお話です。

介護保険が成立して5年以上経過して、ヘルパーさんの人数も増えました。

去年もちらほら介護福祉士受験するという方がいらっしゃいました。

もちろんそうなると、各事業所は実務経験証明書を発行しないといけなくなります。


従事期間・・・これは介護職についた日から3年勤務ということがわかればいいのです。

しかし、

従事日数・・・こちらがくせもの!

勤めている会社にもよると思いますが、大きい会社になるほど正確さを要求されます。

ちゃんとタイムカードと照らし合わせて、1日ずつ、マスに○つけていったりします。

同時期に2箇所以上の事業所で働いていた場合、この作業は必須です。


1面格子状態の書類に1日ずつ○です。  

1枚で3年間分です・・・死にます・・・・┼○バタッ


これが今年はえらいことになる予想です。

介護保険発足当時からある事業所の介護事務員さん、大変です。

いったい今年は何人受験すると言ってこられるのでしょう?

今年はきっと相当数あると思われます。


8月あたりに集中します。

お願いですから、ヘルパーさん、

余裕を持って、しかも自分でタイムカードチェック作業完了するくらいで臨んでください。

事務員だけでは無理ですよーーーー!


こわいこわい・・・ ( ̄。 ̄;;
posted by り〜★ | Comment(2) | 介護事務
この記事へのコメント
はじめまして!ちぃと申します。
特養で介護事務をしている者です。
ちなみに介護保険請求と総務担当で、給与関連事務も関わっています。

過去ログを読ませていただきながら、「ほぉー!」「へぇ〜!」
「(¨)(..)(¨)(..)ウンウン」・・・と、つぶやいてしまいました。

うちの施設は介護福祉士を取得している方が結構多いので
今回は申し出がありませんでした。
ケアマネの時は大変だったようです・・
と、いうのも上司がやってくれたからです。
なんだか…( ̄。 ̄;)ブツブツと言いながら書類書いてましたよ(^。^;)

しかし・・ヘルパー2級だけでは仕事ができないとは・・
介護保険も改正につぐ改正でうちも悲鳴をあげるばかりです〜(x_x;)



Posted by ちぃ at 2006年02月08日 14:02
ちぃさんへ
ケアマネもあるんですよね。
書き漏らしたなあって思ってたんです(∩~∩;)ゞ
ケアマネ受験資格は主に「介護職に5年以上900日以上」となっています。
介護福祉士受験を飛ばしてケアマネにチャレンジされる方も今年は増えるのではないかと・・・

はい、一気に5年分です。
さらに怖いですね。(* ̄▽ ̄;

メルマガで前に書いた分も掲載しておきますね。
(なかなか書けなくて発行が滞っております。なので公開しようと思っています。)
Posted by り〜★ at 2006年02月08日 14:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

スポンサードリンク





1,980円でできるウイルス対策ソフト


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。