スポンサードリンク


mixiにコミュニティーを作っています。

介護事務フォーラムmixi
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1453361

mixiIDをお持ちの方は、ぜひmixiのコミュニティーのほうもご利用ください。
私よりも経験の豊富な方々が質問に応答してくださいます。

介護事務のお仕事日記 > メルマガより > 介護福祉士国家試験・介護支援専門員受講試験

2006年02月08日

介護福祉士国家試験・介護支援専門員受講試験

メルマガ第3号です。

先日(2月6日)の内容に追加という形で掲載してみました。


★☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
テキストには載っていない『介護事務講座』3号 8/30発行
            
=介護福祉士国家試験=

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは、り〜★です。

2号からちょっとあいてしまいました。すみませんでした。(∩~∩;)ゞ

----------------------------------------------------------------------

●介護福祉士国家試験・介護支援専門員受講試験


介護事務員には直接関係ない・・・・とお思いでしょう。

いえいえ、恐ろしい事態に遭遇することになりました。


「介護福祉士国家試験」とは

介護関係の職について(従業期間)3年以上、かつ実際に働いた日(従事日数)が

540日以上(試験前日までの見込みでもよい)の人が受験できます。

または、福祉系の学校で一定の教科目・単位を収めて卒業(または見込み)した

人も同様です。


上記の場合、受験するためには、働いた事業所からその証明書をもらわなけ

ればなりません。はい、「この実際お仕事についた日」というのが重要であり

まして、相手は国家試験です。いい加減な数字は出せないのです。


もうおわかりですね。当然ながらこの作業は介護事務員にかぶさってきます。

3年分の実際のタイムカードから一日ずつひろってチェックしていかねばなり

ません。この中に研修日は含まれないのです。


小さい事業所は簡単に証明を上げているようですが、ある程度の企業になりま

すと、国からのチェックも厳しくなるようで、ちくいち確認作業になります。


この作業は1人分に数時間を有するので、もちろん本人にも協力していただき

ましたが、いつもの仕事もこなしながらの作業です。・・・・しんどいです



介護保険導入から5年。もうひとつ「介護支援専門員受講試験」というのがあ

ります。 こちらはケアマネジャーになるための講習を受けるための試験です。

はは、ややこしいですよね。

試験に受かったものだけが講習を受けれるというシステムですので、合格して

からが大変って感じですね。

同じように、5年以上・900日以上従事した人に資格があります。

(1部、10年以上・1800日以上の業務もあり)



来年はこの2つを受験するひとがさらに増えると思われ、夏の恐怖になりそう

です。


☆・°・。・★°・。・°☆。°・。°★。・°。☆・°・。・★°。°。☆


来月、わが職場に「監査」なるものが入ることになりました!

正確には監査までいかない「指導」らしいのですが、またこれから忙しくなり

そうです。

どんな状況になるのか、また書きたいと思います。

怖いよ〜〜〜( ▽|||)
posted by り〜★ | Comment(5) | TrackBack(4) | メルマガより
この記事へのコメント
こんにちは☆彡
山形県より
たまにお邪魔していましたが、私も介護事務しています。介護事務の資格とって入社したもので、まだ1年しかたってないですが・・・。

やっとなんとか覚えたのに改正でまた勉強です・・・。

これから、年度末のため決算だけでも大変なのに、改正のための届出が大量発生すると思うと日頃の請求作業だけでもたくさんなんですが。


ちなみに未だに手書きの請求書のため請求作業も一苦労です・・・。


現場の人にはわかってもらいえないんですけどね・・・。


Posted by そらまめ at 2006年02月10日 00:23
そらまめさんへ

ちょっと今年は介護保険大改革って感じなので
事務のほうはほんと大変ですよね。

請求書手書きですか!!???
私のところは急な場合は手書きになることもありますが、ほとんどはPCソフトからの出力です。

医療費控除分も記載されるんでしょうか?
とにかくそれは大変ですね。死んでしまう〜

事務の仕事は確かにわかってもらえないですよね(涙)。
むちゃ頑張ってるんですけど〜
なんか納得がいかないことが確かに多いです。
あ、また愚痴っちゃった(汗)。
このブログは愚痴るために作りましたからいいのです。みなさん、おおいに愚痴りましょう♪
Posted by り〜★ at 2006年02月10日 02:26
Posted by 茶々 at 2006年04月05日 11:16
はじめまして。
私は、専門学校で医療事務を学び、
調剤薬局で3年勤めていましたが、退職をしました。
そして、8月から特養で勤めることとなったのですが、事務は私を含め2人です。
介護事務に関しては、学んできていないので、通信で今のうちに少しでも勉強しておきたいと考えているのですが、4月改正の対応がまだどこの講座でも出来ていなく、5月から受講可能となるとのこと。
厚生労働省のHPやケアクラークのHPなど見てみても基本的なことに関してわからないので、焦ってばかりです。
そんな時、こちらのブログを発見し、読ませていただきました。とてもわかりやすく感激です。
お仕事のほうもお忙しいと思いますが、ぜひこれからもブログを通して教えていただければと思います。
Posted by 茶々 at 2006年04月05日 11:26
茶々さんへ
お返事遅れました。ごめんなさい。
8月からということはまだ数ヶ月ありますよね。
介護予防というのがこの4月から加わって少し制度が変わりました。
まだ4月が終わってみないと何ともいえない状態なのです。
きっと少し混乱するだろうと思われます。
ご利用者様とヘルパーの理解がどこまでできているかですねえ。
私も勉強しておきますので、また遊びにきてくださいね。
Posted by り〜★ at 2006年04月11日 16:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

介護福祉士 資格 模擬試験 国家試験 介護福祉士
Excerpt: こんにちは。介護福祉士 資格 模擬試験 国家試験 介護福祉士について触れています。サイト版です。
Weblog: 介護福祉士 資格 模擬試験 国家試験 介護福祉士
Tracked: 2007-02-03 12:52

介護福祉士 資格 模擬試験 国家試験 介護福祉士
Excerpt: こんにちは。介護福祉士 資格 模擬試験 国家試験 介護福祉士について触れています。ブログ版です。
Weblog: 介護福祉士 資格 模擬試験 国家試験 介護福祉士
Tracked: 2007-02-03 12:59

介護福祉士をいっぱい集めました
Excerpt: ・自分のやりたい事! 自分のやりたい事!(なんとなくヽ(゚ρ゚)/ アハアハア...)「ホームヘルパー・介護福祉士」 うちのおばあちゃんやおじいちゃんも毎..
Weblog: 介護関係資格が最高によかった
Tracked: 2007-07-25 21:09


Excerpt: ・福祉士 試験 勉強 新着人気ブログとりあえず、鬼のような激務です…o(;△;)o・介護福祉士の職探しはどうすればいい?について・仕事きつい。<介護福祉士>資格持つ4割が職就かず 給与・待遇悪く・介護..
Weblog: 介護関係資格のレビュー
Tracked: 2007-08-18 09:50
スポンサードリンク





1,980円でできるウイルス対策ソフト


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。