スポンサードリンク


mixiにコミュニティーを作っています。

介護事務フォーラムmixi
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1453361

mixiIDをお持ちの方は、ぜひmixiのコミュニティーのほうもご利用ください。
私よりも経験の豊富な方々が質問に応答してくださいます。

2006年05月27日

恐怖の実地指導

★☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    
テキストには載っていない『介護事務講座』5号 11/6発行
            
=恐怖の実地指導=

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●実地指導

前回の末尾でお知らせしていましたが、そうです!

職場に「指導」なるものが入りました!!


まあよく言う「監査」の優しい版とでも言うのでしょうか。

最近特に介護保険にたいしてうるさくなって来ていますので、私が勤めている

会社の各事業所では毎週のようにどこかに指導が入っているようです。


その内容を少しお伝えしますね。

ある日突然、行政のほうから一通の封書が舞い込みました。

近くの事業所がすでに指導に入られていたので、私はピンときました。

開けてみるとやっぱり指導です。


「指定日時に指導を受けない場合は、本格的【監査】に入ります。」

という半分脅し(汗)のような内容が書かれていたと思います。こわ〜〜


当日に用意しておく書類一覧も入っていました。

大きく4つに分かれていました。


1.運営に関するもの

2.サービス提供に関するもの

3.介護給付に関するもの

4.その他


介護事務員が用意するものとしては主に

●シフトなど勤務体制やお給料に関わるものと、

●国保連へ提出しているレセプトの控え、

●ご利用者様へお渡ししている請求書・領収書の控え になります。


あと、全ヘルパーのホームヘルパー2級以上の修了証明書や、

健康診断の書類なんかもチェックされます。


普通だと職員の残業数やらお給料関係のチェックって監査では厳しいようなイ

メージですよね。

でも今の時期はそれよりも介護保険上、過剰請求になっていないか、ケアマネ

の計画書通りにサービスが行われているかということが重要なようで、なかな

か厳しい突っ込みにあいました。

(管理者の方が突っ込まれていて、私は仕事しておりましたが・・・)


サービス提供責任者の方々はこの指導の日まで連日遅くまで残業してました。

日々の作業ではついつい書類作成が後回しになったり不完全だったりしている

からです。

指導が終わるとみんなくたくたにくたびれてましたっけ。

本当にお疲れさまです。


これからどんどん変わっていく予感の介護保険です。

来年はまじでどうなるのか不安になりますね。【介護予防】が始まります。
posted by り〜★ | Comment(6) | TrackBack(0) | メルマガより
この記事へのコメント
『り〜★』様

はじめまして!
ブログ楽しく拝見させて頂きました。
大変楽しく読ませて頂きました。

最近、『ブログタイトル』のような面白いブログは、修正・加筆して電子書籍として販売するとヒットすることがよくあります。

そして、無料で登録できる電子書籍でヒットしたら、次はそれをそのまま商業出版化する、という流れも出てきています。

そこでお願いがあるのですが、商業出版のアシストもしているでじたる書房で、あなたのブログを販売してみませんか?

■TOP:http://www.digbook.jp/
■ライター登録ページ:http://www.digbook.jp/writers_site/
■ライター登録者数:1834人
■総書籍数:6374冊

ご登録、販売にあたり費用は一切無料です!
お待ちしております!
Posted by でじたる書房 at 2006年05月29日 18:42
>でじたる書房さんへ
お誘いありがとうございます。
書籍にできる内容なのかどうか・・・(∩~∩;)ゞ
そうとう修正・加筆が必要かもしれませんね。
Posted by り〜★ at 2006年05月30日 01:42
はじめまして。6月にニチイ学館で介護事務の講義を受け、おとつい、試験を受けてきました。
結構難しかったので、受かるか心配です(ーー)
でも、資格がなくてもできると分かり、それなら受かるのも結構簡単なのかな…とか思ったり…。
複雑です。
Posted by emi at 2006年06月26日 20:07
>emiさんへ
試験お疲れ様でした。(*^o^*)
私は試験のことは全くわからないのでお答えのしようがないのです。
すみません(汗)。
受講された会社で介護事務のあっせんがあるのか聞かれたことありますでしょうか?
介護事務も医療事務も資格は必要ない職業です。
経験があればOK。そのめやすのために取っておいたら有利というくらいです。
実際、他のパートと時給も変わりません。安いくらいかもしれませんね。
介護事務の職場は介護の世界の苦労とかをある程度理解できないといけないことからホームヘルパー2級取得者のほうを重宝される傾向があります。
でも、どんどん複雑化していくようなので介護事務資格も重要になってきていると思います。
Posted by り〜★ at 2006年06月26日 23:58
ニチイ学館で受講したのですが、今のところはそんなにあっせんはしてないようです。
でも、自分なりに探して、介護事務を経験してみたいです。
なので、受かりたい気持ちが強いです…。
ホームヘルパーの資格はないのですが、少し前に、老人ホームのボランティアに行ってきました。福祉関係に興味があるんですよ〜。
Posted by emi at 2006年06月28日 20:24
福祉関係に興味がおありなら
ヘルパー2級がおすすめだけど、まずは介護事務ですね。
頑張ってください。
今このページの右上に張っている「シカトル」のサイトで求人検索したのですが、案外介護事務の求人ありましたよ。
活用してみてくださいね。
Posted by り〜★ at 2006年06月28日 22:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18446088
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
スポンサードリンク





1,980円でできるウイルス対策ソフト


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。