スポンサードリンク


mixiにコミュニティーを作っています。

介護事務フォーラムmixi
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1453361

mixiIDをお持ちの方は、ぜひmixiのコミュニティーのほうもご利用ください。
私よりも経験の豊富な方々が質問に応答してくださいます。

介護事務のお仕事日記 > メルマガより > 実務経験・従業期間

2006年04月20日

実務経験・従業期間

★☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
テキストには載っていない『介護事務講座』4号 9/6発行
            
=実務経験・従業期間=

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは、り〜★です。

ちょっと腰を患ってしまい、自宅安静しております。

でも、最低限の家事はしないといけないので治りが遅いです(涙)。

----------------------------------------------------------------------

●実務経験・従業期間

前回(3号)でお伝えした介護福祉士やケアマネの試験について、では介護事務

は実務経験つくのでしょうか?


介護事務員はホームヘルパー2級の取得者の方が多いと思います。

(2級を持っている人が優遇されやすいです)

資格的にはヘルパーで働いている人と同じですね。


ヘルパー(訪問介護職など)で事業所に採用されると、まだ仕事には直接ついて

いなくても、その初日からが従業期間に換算されます。


例えば、ヘルパーステーションに登録してから1ヵ月後に初めて訪問介護で高

齢者のお宅に研修で伺った。

この時点ですでに1ヶ月分、従業期間がついています。

(従事日数は研修はつかないのでまだ0です。翌日研修でなく、仕事として伺

うと従事日数は1日になります。)


ホームヘルパーはパートの場合が多く、毎日仕事があるわけではありません。

というか逆に主婦にとって、働ける曜日・時間だけを選べるメリットがありま

す。

週2回だけ働いていても、きっちり従業期間はついていってるんですね。

(介護福祉士受験には3年の従業期間と540日の従事日数が必要です)


しかし、同じ介護の世界で働いていても、介護事務職にはこのようなものは

つきません。ヘルパーだった方が、頼まれて介護事務員に途中でなったり、初

めだけ事務から始めて・・・なんて頼まれて介護事務員という名目になった期

間があったりすると・・・・・

その間はまったく従業期間に入りません。


案外これで受験アウトの人がでてくるようです。


特に常勤ヘルパーとなると、事務仕事もはいってくるので混同されやすくなり

ます。

ここのところ、介護関係される方は要注意ですね。


あと、同じヘルパーでも病院に勤める「メディカルヘルパー」は実務経験つき

ません。要チェックです。


☆・°・。・★°・。・°☆。°・。°★。・°。☆・°・。・★°。°。☆


来週、監査(正確には「指導」ですが)が入る予定です。

なのに私は自宅待機・・・(汗)

気持ちはあせりますが、まあなるものはしょうがないと諦めております。

不正はしてないことだし、資料の整理が追いついてないところはもう叱られる

こと承知で望みます。

出勤できるようになったら出来るだけのことは頑張りますが、今は体のほうが

大事です。
posted by り〜★ | Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガより
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
スポンサードリンク





1,980円でできるウイルス対策ソフト


×

