スポンサードリンク


mixiにコミュニティーを作っています。

介護事務フォーラムmixi
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1453361

mixiIDをお持ちの方は、ぜひmixiのコミュニティーのほうもご利用ください。
私よりも経験の豊富な方々が質問に応答してくださいます。

介護事務のお仕事日記 > 介護事務 > 高額介護サービスの領収書

2005年02月12日

高額介護サービスの領収書

この時期、確定申告でまわりがなんか騒がしい・・・

そう、あちこち、領収書や源泉徴収書を求めて人が動いています。

わがセンターにも、医療費控除のための領収書再発行の依頼が

ぽつぽつ舞い込みます。


・・・ったく・・・・・

ちゃんと領収書保存しといてよ〜って思うのですが、

よく確認してみると、月々の領収書にはオムツなどの福祉用具やら

自費分やら控除には関係ない項目も混ざってるんですよね。

しかも、変更ありとかの差し引き分があったりするのです。


だから実際国保にいってる本人負担額というのが月だけでみると

狂っちゃうことが多々・・・

なので、簡単に同じのを再発行とはいかず、

1月ごとにきれいなものを作成してあげなくちゃ

金額が合わないのです。


まあ、役所の方もその点はわかってられるんだとは思うのだけれど、

利用者本人は高齢者の方(家族さんが手配されることが多いかな)

なので、数字があわないとさっぱりなのでは・・・?


と、忙しい上に、ややこしい作業も加わって、

やっぱり私は残業となるのであります。( ┰_┰) シクシク
posted by り〜★ | Comment(6) | TrackBack(0) | 介護事務
この記事へのコメント
す、すごい時間まで頑張ってたんだね〜。
そーだよね、確定申告で、前年分の請求書を求められたりして、大変だった〜(遠い過去w)
介護の方はさっぱりわからないけど、請求事務は地味な仕事だよね。。。
リンクもらっていきますねぇ。

Posted by あおい そら at 2005年02月12日 15:30
コメント感謝!
昨夜は一気にできるところまでって思って
というか、睡魔がこなかったからです(笑)。
仕組みはなんとかわかりました。
月曜日もこの請求書の続きです・・・・
Posted by り〜★ at 2005年02月12日 15:49
Seesaaブログナカマ♪((o(*^∇^)X(^∇^*)o)) ナカマ♪
専門職ブログって感じでソンケ〜!
お疲れ様だね〜。すごいわホント。
私もリンクもらっていきまぁす(o^∇^o)ノ
Posted by きつね♪ at 2005年02月12日 19:02
り〜★さん、み〜つけた♪
お仕事忙しそうだね。お疲れ様です。
働きすぎて、体壊さないでね。

私もリンクもらっていきますね〜♪
Posted by *ya-yo* at 2005年02月12日 23:49
介護事務ですか。。初めて聞きました。
がんばってるんですね!!
仕事されてる方は、大変ですね。
体調には、気をつけてね♪

リンクもらっていきます。
Posted by プリン703 at 2005年02月16日 02:30
お邪魔します。
介護事務って言うのは、ケアクラークというのですか?
通常の事務内容とどのように・・・?

施設なんかでは、利用者の預かり金担当と財務関係と分かれたりしたますが。
Posted by 恋い太郎 at 2005年02月19日 19:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1911665

この記事へのトラックバック
スポンサードリンク





1,980円でできるウイルス対策ソフト


×

