スポンサードリンク


mixiにコミュニティーを作っています。

介護事務フォーラムmixi
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1453361

mixiIDをお持ちの方は、ぜひmixiのコミュニティーのほうもご利用ください。
私よりも経験の豊富な方々が質問に応答してくださいます。

2005年01月28日

シフト

やはり毎日の更新は難しいようです。 ( ̄。 ̄;;

今夜もばてばてですが、ネットで遊ぶ(笑)前に日記更新!



介護事務の仕事なのかちょっと疑問なんだけど、

常勤ヘルパーさんのシフト組み

ややこしいエクセルに組み込んでいくという作業を今日しました。

本当は21日までには仕上げてないといけないのだけれど、

(20締めなので)

それより急ぎの仕事が多いのでついつい後回しに・・・・


といってるまに、どんどんシフトが崩れていく・・・・(泣)


介護のお仕事は「変形労働時間制」を導入している場合が多く、

その場合、労働時間が1日に8時間以上でも、週に40時間以上でも

OKになるのです。(残業ではありません)

そのかわり、1日5時間とか、昼から出勤なんてのもありです。

一定の約束事さえ守れば、色んな時間帯に働けるようになるのです。

介護職は夜間もありのお仕事。この制度がないと成り立ちません。


しかし・・・・


シフト通りにいくこたあない!!

施設の内勤ならシフト通りかもしれません。

でも私の職場は「訪問介護」

お宅に伺う介護サービスです。


利用者さんの都合やら、突発的新規の利用者さんのサービスやらで

時間給パートの人よりやっぱり常勤(社員)が出向きます。

あれよあれよとシフト越え・・・・


はい、何が言いたいかというと、

私は事務です。

介護事務兼一般事務です(爆)。


普通の勤務体制と違って、シフトの場合、

残業のつけかたのややこしいこと・・・

「所定内」「所定外」「時間外」「早朝夜間」「法定深夜」・・・・

日計算・週計算・月計算・・・・

い、いったいなんなんだ、このややこしさは!!!!



新米まだ半年いってない私めが、頭かかえながら奮闘しております。

お願い、シフト、もっと簡略化を・・・・(涙)



posted by り〜★ | Comment(0) | TrackBack(0) | 介護事務
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
スポンサードリンク





1,980円でできるウイルス対策ソフト


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。