スポンサードリンク


mixiにコミュニティーを作っています。

介護事務フォーラムmixi
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1453361

mixiIDをお持ちの方は、ぜひmixiのコミュニティーのほうもご利用ください。
私よりも経験の豊富な方々が質問に応答してくださいます。

介護事務のお仕事日記 > 介護事務 > 介護報酬請求業務とは

2005年02月07日

介護報酬請求業務とは

介護事務というのは介護保険制度にのっとって、

介護サービスでの報酬を国保連に請求するのが主な仕事なんですね。


医療事務が診療報酬請求をするのと同じです。

医療のほうは「点数」で表しますが、介護のほうは「単位」なんです。

介護度によって単位数の上限が決まっていて、

その枠内での介護サービスは一般は1割のみ利用者が負担します。

あとの9割は治自体(保険者)が負担します。


あと公費(生活保護・障害者など)があり、負担率がなし、

あるいはもっと少なくなります。


医療事務も介護事務も「レセプト」の提出は10日まで

今、どこもバタバタと大忙しの状態です。(@@;;


私は利用者が90人ほどのセンターの事務を1人でやっています。

パソコンがやってくれるとはいえ、確認作業はほんと大変です。


単位を超えてしまったら、その分は「自費(10割)」になってしまうので

超えていないかどうかも要チェック。

危ないときはケアマネジャーに調節してもらわないといけません。

医療事務と違うのは「上限」を気にしないといけないところですね。

それと費用が「後払い」ってことです。これがくせもの!


引き落し口座の設定やら預金不足やら、作業が多いのです。

請求書・領収書等も発行せねばなりません。


高額になる人は領収書の再発行なんてのも依頼してこられたりします。

15年度のやつをです!

いつのやねん!って思いながら保管してあるファイルを探します。

とにかくやること多しです。


なんとか今月も乗り切れたのでホッとしてるところなのですが。

明日、レセプトを「伝送」予定です。

パソコンってほんと便利です。(*^o^*)

posted by り〜★ | Comment(18) | 介護事務
この記事へのコメント
1年前から、訪問介護・居宅介護支援事業所で請求事務をしています。
4月の改正に伴い、ソフトをバージョンアップしました。ちゃんと伝送できるのだろうかとか、データの登録は間違いないのだろうかとか、とても不安です。
障害の利用者さんも1人いて、そちらも障害者自立支援法ができたおかげで、いろいろ変わったので、間違いなく請求できるかどうか心配です。
請求に携わる方々は、そういった不安をどのように乗り切っていられるのでしょうか?
Posted by ゆき at 2006年04月22日 19:30
4月からほんとうに大変になっていると思います。
私は障害者支援のほうはわからないのでなんとも言えないのですが、これは国保連のほうに疑問点を聞くしかないと思います。本当にドキドキでのお仕事ですよね。
Posted by り〜★ at 2006年05月27日 16:29
り〜さん、初めまして!
最近、居宅支援事業所(?)でケアマネさんの
補助的な事務をお手伝いすることになりました。
私がやってるのは、ケアマネさんしかいないので
まさに、給付管理業務っていうのでしょうか?
(←すみません、いまいちまだぴんとこなくて。)
事業所から返ってきた実績を入力して、国保連に
請求したり…そんな感じです。
全くの未経験者なもので、ほんとにどきどきです。
今月は引継ぎで見てる感じだけでしたが、来月から自分一人でやらなきゃ…と思うと責任重大です。
このたびケアマネさんが交代されて、新しいケアマネさんはパソコンが苦手な方のようで、一人
事務として採用したようです。(汗)
今月は「査定」(←今いるケアマネさんは返戻
って言ってましたが、査定でいいのかな、こちら側としては。)が1件もなかったので実例を見させてもらうことはできなかったのですが、
ケアマネさんが言うには、「違ってたら事業所から連絡くるから修正して送ったらいいんですよ〜」なんて言われて。私としては結構どきどき
なんです…。
すみません、お聞きしていいですか?
「返戻」や「過誤」はケアマネ側には発生しないと考えて良いのでしょうか?
「査定」だけと考えていていいのでしょうか?
こんな質問すみません…。
Posted by しいママ at 2006年07月13日 14:33
>しいママさんへ
私は直にはケアマネさんのお仕事は見た事がないので詳しくはわからないのですが、
返戻・過誤はレセプト上で発生するので、給付管理票は介護事業所のほうからくる実績に合わせて申請すればいいだけだと思います。もちろんその際、誤りがないかチェックも必要だと思います。この時点でチェックが甘いと介護事業所から出されたレセプトの単位数と合わなくて査定となり、修正しないといけなくなるのです。

査定となると介護事業所の単位数がケアマネからの単位数より多い分は国保連から支払われないので介護事業所からあわてて連絡が入るのです。

とにかくレセプトや給付管理票は翌月以降もだいぶ長い間修正がきくのでなんとかなりますよ。
怖いのは利用者さんに直接請求する分です。これは慎重にいきましょう。
Posted by り〜★ at 2006年07月13日 15:22
り〜さん、お返事ありがとうございます。
「返戻」等の件、だいたい自分の解釈で合ってた
みたいでほっとしました。
というのが、ケアマネさんがこの「査定」の件を説明してくれるときに、「査定」という言葉は全然使わなくて、「月遅れ」とか「返戻」って言われてたもんで、いろいろ調べてた私は少々こんがらがってしまって…。
どうしてもネットなどで調べてても、ケアマネさんの仕事と事業所側の仕事と連動して載ってますよね。だから結局は私の場合、「流れ」もわかってたほうがいいと思って、両方勉強してました。
私もこれからは毎月事業所さんからの連絡をどきどきしながら待たなきゃって思ってます。
Posted by しいママ at 2006年07月14日 06:19
またまた出没です。笑
今、いろいろと自分なりに勉強してて思ったのですが、この仕事ってほんと大変ですね。
私の場合はケアマネさんのお手伝いなので、
り〜さんの事業者さん側(?)の事務量からすれば大変さは比べ物にならないと思いますが、
それでもケアマネさん、100人近く利用者さんを受け持っておられるため、それなりにかかってくる事務も初心者の私にとってはそれなりで…。
でも、勉強してて思ったのですが、なんていうんでしょうか、「やりがい」ってものがあるような…そんな気がしてます。
介護の勉強しててそんな気がしました。
ケアマネさんのお手伝いぐらいだと他の福祉関係の職場じゃ、お役にもたてないかもしれませんが、自分なりに勉強して、もしも次の職場がり〜さんのような事業所でも少しは大丈夫なように今のうちにしっかり勉強しておきたいと思います。
Posted by しいママ at 2006年07月14日 11:49
>しいママさんへ
私もたいしたことはないです・・・まじ。
ただ、だんだんと仕事がこなせるようになると
態度がでかくなりました(反省)。
しいママさんも1年もすればベテランになりますよ。
なんせいっぱい経験させられますからw
Posted by り〜★ at 2006年07月30日 02:16
初めまして。6月から週3でヘルパー事業所で事務やってます。介護に関してはド素人の上、管理者、提責さんが経験浅く、事が起こってから市役所やら介護ソフト会社やらに電話して、教えてもらいながら介護システムを理解しているという綱渡り状態。トラブル処理でアタフタするより、こりゃあ自分で勉強した方が早いぞと思い至り、方法を探していて、このブログにたどり着きました。みなさん同じ思いをされていることにビックリです。ところで、ケアクラーク3級とか介護事務管理士とかっていう資格がありますが、これってどーなんでしょうか?勉強する目標なるのかしら。費用がかかるのもあるみたいだし、それだけの価値があるものなのでしょうか?教てくださ〜い。
Posted by まあちん at 2006年08月04日 19:33
>まあちんさんへ
コメントありがとうございます。
事務処理はどこも行き当たりばったりなんでしょうか。
軽く見られがちですが、これができないとお金は入ってこないんですよ〜。
資格はあったほうがなおいいって感じで思ってていいと思います。
いいなおすと「なくてもいい」ってことです。事務職は経験です。
介護職は資格は必須ですが・・・。(お給料にも即反映されますし)
でもまあちんさんの職場の環境からすると勉強されたほうが
早く理解できるのではと思います。
大変ですが頑張ってくださいね。
Posted by り〜★ at 2006年08月04日 22:37
さっそくのお返事ありがとうございます。請求の大まかな流れや用語がわからないと質問さえできないので、資格はとりあえず置いといて(たぶん置きっぱなしにするでしょう)、急いで勉強しようと思います。みなさんはどうやって勉強されたんですか?本屋で探してもケアーマネージャーや介護福祉士や介護保険についての本はたくさんありましたが、請求事務を詳しく書いているものは見つからなくて、り〜さんが紹介されていた本を通販で買ってみようかとも考えていますが・・・・勉強方法を教えてください。
Posted by まあちん at 2006年08月05日 20:44
>まあちんさんへ
みなさん、職場でわけわからないまま進んでいるって感じじゃないかと思います。
近々、みなさんで相談しあえるサイトを作ろうかと思っています。
私は大した知識はないですが、情報交換できる場が必要だなって思うようになったからです。
その時は遊びに来てくださいね。
私もできるだけわかることを整理してアップしていこうと思っています。
Posted by り〜★ at 2006年08月06日 15:09
もちろん、伺いますよ〜。楽しみに待ってますね♪
今日、なんとか請求行ないました。ちょっと達成感。システムを理解して返戻がないようにしていくのって、ゲームをクリアしていく感覚かも。
Posted by まあちん at 2006年08月09日 00:39
>まあちんさんへ
まだサーバーをどこにしようかの段階なのですが、
頑張ってみます。
そうそう、ゲームを1つずつクリアしていく感覚ですよね。
数字が消えた時の快感は・・・(笑)
Posted by り〜★ at 2006年08月10日 00:20
はじめまして。
子供の手も離れ、何か資格をとりたいと考えているときに、介護事務をしりました。
ぶっちゃけ、資格を取るのは難しいですか?
Posted by アレックス at 2006年09月17日 16:22
>アレックスさんへ
私は資格取ってないのです。
なので難しさ等はわからないのです。ごめんなさい。
国家試験ではないのできちん勉強すれば合格できるレベルだろうと思うのですが。
受けてない者が偉そうには言えませんよね(^_^;)。
Posted by り〜★ at 2006年09月17日 17:14
はじめまして。
介護事務をしています 介護事務をしている人たちの話を聞けるサイトを探していたら、こちらをみつけて!
Posted by あいいち at 2011年03月01日 19:31
医療事務の経験アリですが、介護保険請求が、私にも出来ますかね。医療事務と比べてどうちがいますか?経験ないとちょっと難しいですかね?仕事考えているので経験してる人に、意見を聞きたいです。
Posted by まめこ at 2011年04月11日 14:41
障害支援センターで働いています
生活支援です 初めての事務で何をどうしたらよいのかわかりません
センター自身もは初めてで誰もわかりません
Posted by at 2011年08月12日 20:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

スポンサードリンク





1,980円でできるウイルス対策ソフト


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。