スポンサードリンク


mixiにコミュニティーを作っています。

介護事務フォーラムmixi
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1453361

mixiIDをお持ちの方は、ぜひmixiのコミュニティーのほうもご利用ください。
私よりも経験の豊富な方々が質問に応答してくださいます。

介護事務のお仕事日記 > 介護事務 > 石川県で・・・

2005年02月13日

石川県で・・・

今日、石川県の介護施設で入所者が介護職員に殺害されたという

ニュースが入ってきました。

なんとも複雑な気持ちでしたが、施設内での暴力やらいじめの話は

テレビなどで時々聞きますよね。


私の職場は「訪問介護」という利用者さんのお宅に伺うサービスなので、

深刻さはそれほどないとは思います。

でも、高齢者の方は難しい人が多いようで、今回のニュースを見ても

犯人の人を一方的に責める気持ちにはなりませんでした。


1人で夜勤をしていたというのも引っかかります。

まじめさゆえに最悪な結果になってしまったのじゃないかと思うと

これからの介護の仕事のあり方をもっと変えていかないといけないと

つくづく思います。


最近の心療内科には介護ヘルパーの患者さんが少なくないとか・・・・


。☆・°・。・★°・。・°☆。°・。°★。・°。☆・°・。・★°


話はガラッと変わりますが、Amazonの商品紹介ツール「あまなつ」を

初めて使ってみました。

右に載っているのがそうです。

あ、またレイアウト変えちゃうかもしれませんね。

↓これです。(*^o^*)

介護サービス事業者のための請求事務ハンドブック

富士総合研究所
発売日:2003/07
価格

介護事務ってどんなことするのかな?まだまだメジャーじゃないこの職業。興味のある方はどうぞ。
あまなつ



介護事務関係の書物ってほんとないんですよね。

いったいどんな仕事?って思う人多いのでは?(私だけ?)

私は医療事務は勉強したけれど、介護事務はしてないんです。

まったくのド素人からの出発だったのです。

なので、どの部分が介護事務の仕事なの?っていう明確なことは

わからないのです。(* ̄▽ ̄; アハハ…


とにかくやたら忙しいので介護事務以外のことのほうが多いのかも・・・・

ヘルパーさんの総務関係・お給料・福祉用品の手配とかね。

ま、一般事務兼ねてとなっております〜。


ああ、また明日から恐怖じゃ〜


posted by り〜★ | Comment(1) | TrackBack(2) | 介護事務
この記事へのコメント
たびたび、昔の記事にコメントしてしまってすみません。いや〜そんな事件が1年以上前に石川であったのですねぇ。とっても、複雑です。私はほんの少しだけグループホームで働いていました。
夜勤・・・確かに1人だと、精神的にやられます。2フロアーあるホームを、私も1人で見ていたことがあるんです。見えないフロアーで何が起きているのか分からないのはとっても恐怖なんですよ〜。現に、男同士の喧嘩が始まったり、(認知症の方は、歯止めがきかないらしく喧嘩で死に至ることもあるそうです)逃げ出そうとする人もいたり、転倒もかなりありました。今さっきは寝てたのに・・・って感じでした。うちは、それでもまだ楽な方だったのかな。ピキッって来ることはあっても、他人様を殺そうなんて考えはありませんでした。その方、自分に目を向けて医療機関にいくことはできなかったんですかね。きっとそんな余裕なかったのでしょうね。

福祉業界が急成長する中、介護報酬に縛られ施設事態もたくさん人を雇うほど儲かっていないのでしょうが、介護側の待遇ももう少し考えていただければ、同様の事件も減るでしょうし、介護というお仕事を長く続けることができるのではないでしょうか・・・・と個人的に思います。
Posted by サリー at 2006年09月12日 16:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

小難しい話〜その時グループホームでは・・・〜
Excerpt: また哀しい事件が起こってしまいました。石川県のグループホームで、入所者の84歳女性が殺害されたと言う事件です。まだ死因の特定を急いでいると言う段階ですが、容疑者の28歳介護職員は既に逮捕されているこの..
Weblog: 書店「厭な小径」
Tracked: 2005-02-14 02:41

大事件
Excerpt: 「石油ヒーター当てる」 施設内に遺書 (共同通信) - goo ニュース この見出しではくじ引きで石油ヒーターを引き当てるために誰かが自殺でもしたのかと思ったが、全然違うらしい。 ---------..
Weblog: Katazu通信社
Tracked: 2005-02-14 07:02
スポンサードリンク





1,980円でできるウイルス対策ソフト


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。