スポンサードリンク


mixiにコミュニティーを作っています。

介護事務フォーラムmixi
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1453361

mixiIDをお持ちの方は、ぜひmixiのコミュニティーのほうもご利用ください。
私よりも経験の豊富な方々が質問に応答してくださいます。

介護事務のお仕事日記 > 介護事務 > 請求書・領収書

2005年02月20日

請求書・領収書

月半ばになると先月分のサービスの請求書が出来上がってきます。

パソコンで出力印字するわけです。

抜けや金額の間違いがないかを一覧表でチェックします。

OKな分のみセンター印と担当印を押印して封筒に入れていきます。


引き落し口座の処理がまだの分やなにか修正が必要な分は

明細書または手入力で新たに請求書を作ったりします。


間違いがないか、本当に緊張しながら封筒に入れていってるんです。

まだやっと意味がわかってきたところ。

なにかあって利用者さんから質問されてもどこまでお応えできるか不安大なので、

請求書・領収書は完璧にしておかないと。(* ̄▽ ̄;


用具販売とだけ書かれてある所にも商品名まで記入して時間かけております。

(用具の明細書もつけてるんですが、よりわかりやすくの配慮です)


ここまでせんでもー・・・・とも思うのですが、

結局、利用者さんから何ヶ月もさかのぼった月のことで質問されると

アホほど時間とられちゃうことが多々なので、先に一目瞭然にしておこうとの考えです。

もちろん所長の指示ですが・・・・(私はほんとはできるだけ早く仕上げたい)


ま、のちのちの処理軽減のため、今はひたすら努力の期間なのでしょう。

要領覚えたらそれさえパッパッパとできるようになるであろうと自分に期待しときましょ。


休み明けたら今度は職員全員のお給料計算に入ります。

総勢65人強。

またまたハードな週の始まりです。(T_T)

   
posted by り〜★ | Comment(1) | TrackBack(0) | 介護事務
この記事へのコメント
介護士から転職して、介護事務の職について半年目になります。業務内容はようやく、つかめて来たのですが色んな仕事を任される内に大きなミスが目立つようになります。例えば、外泊日数の打ち間違え・請求書の入れ間違えなど事務員としては失格ですよね。加算や介護保険の勉強をしたいのですが、なかなか進みません。

介護事務の先輩として色々教えてください!請求の入れ間違え防止策などあれば、伝授していただきたいです。



Posted by chiaki at 2016年03月07日 09:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2035586

この記事へのトラックバック
スポンサードリンク





1,980円でできるウイルス対策ソフト


×

