スポンサードリンク


mixiにコミュニティーを作っています。

介護事務フォーラムmixi
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1453361

mixiIDをお持ちの方は、ぜひmixiのコミュニティーのほうもご利用ください。
私よりも経験の豊富な方々が質問に応答してくださいます。

介護事務のお仕事日記 > 介護事務 > 請求業務様式 給付管理票・請求明細書

2006年07月26日

請求業務様式 給付管理票・請求明細書

私は大阪に住んでいます。

介護保険は各自治体で行っているので

都道府県ごとに様式等違うかと思います。

なのでここでは大阪府として載せますが、その点を考慮のうえで

ご覧ください。

(各国保連へは「国保のひろば」のリンク集からお願いします。)



大阪府の国保連のホームページから抜粋してあります。


請求について
http://www.osakakokuhoren.jp/in_kaigoN/seikyu.htm

こちらに「給付管理票」と「請求明細書(レセプト)」について

記載方法、綴り方などPDFファイルとして詳しく載っています。


「請求明細書」のほうには「地域区分単価」も載っていますので

自分の住んでいる地域の単価を1度書面で確かめておくのもいいと思います。

ちなみに私が扱っていた訪問介護の「特甲地」は10.60です。

この数字に苦しめられました(汗)。

ご利用者さんへの説明で特に苦労しますね。


各サービスごとの様式が載っていますのでご確認を。


「請求明細書」についてはほとんどの作業はパソコンがしてくれるので

まあ、何が表示されているのか意味を知っておくくらいでしょうか。

私はわかってないままに進めてました。

口での説明では教えていただいたことも忘れています。(; ̄。 ̄A アセアセ・・・
posted by り〜★ | Comment(0) | TrackBack(0) | 介護事務
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21517870
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
スポンサードリンク





1,980円でできるウイルス対策ソフト


×

