スポンサードリンク


mixiにコミュニティーを作っています。

介護事務フォーラムmixi
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1453361

mixiIDをお持ちの方は、ぜひmixiのコミュニティーのほうもご利用ください。
私よりも経験の豊富な方々が質問に応答してくださいます。

介護事務のお仕事日記 > 介護事務 > サービスコード・単位数一覧(介護サービス)

2006年07月27日

サービスコード・単位数一覧(介護サービス)

レセプトに記載するサービスの種類を表すのが

「サービスコード」です。

(大阪府国保連で説明していますが正確には各都道府県で確認してくださいね)


大阪府国保連の請求について のページを参照しています。
http://www.osakakokuhoren.jp/in_kaigoN/seikyu.htm

このページの下のほうにPDFファイルとして載っています。


訪問介護の「身体介護1」は 種類:11 項目:1111 となります。

略して身体1は身体介護中心の30分未満のことです。

通常は231単位。夜間早朝は289単位、深夜は347単位と加算されます。


これに前の記事に書いた「地域区分単価」を掛けたのが総請求金額。

この1割がご利用者へ、残りの9割が国保連へ請求となりますね。


このサービスコード表はよく確認等でお世話になりますので

印字してすぐに見れるようにしておくことをおすすめします。

文字が小さいのでA3に拡大しておいたらあとあと楽だと思います。


コードの仕組みがわかったらなんてことないじゃん!って思えてきますよね。

(*^o^*)
posted by り〜★ | Comment(0) | TrackBack(1) | 介護事務
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

訪問介護
Excerpt: 訪問介護訪問介護(ほうもんかいご)とは、介護保険法第7条の6において『要介護者又は要支援者であって、居宅(老人福祉法(昭和38年法律第133号)第20条の6に規定する軽費老人ホーム、同法第29条第1項..
Weblog: 介護についてのページ
Tracked: 2006-08-07 02:07
スポンサードリンク





1,980円でできるウイルス対策ソフト


×

