スポンサードリンク


mixiにコミュニティーを作っています。

介護事務フォーラムmixi
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1453361

mixiIDをお持ちの方は、ぜひmixiのコミュニティーのほうもご利用ください。
私よりも経験の豊富な方々が質問に応答してくださいます。

介護事務のお仕事日記 > 介護事務 > 介護保険審査結果の帳票の見方

2006年07月28日

介護保険審査結果の帳票の見方

「請求明細書(レセプト)」を無事国保連に届けて

ホッとした翌月の月初め、届くのが恐怖の「審査結果通知」ですよね。


介護保険審査決定増減表

介護保険審査増減単位数通知書

請求明細書・給付管理票返戻(保留)一覧表

伝送・磁気の請求について(通知)



介護給付費再審査決定通知書

介護給付費過誤決定通知書

介護給付費等支払決定額内訳書

介護給付費等支払決定額通知書

事業所別介護給付費等支払明細書(合計書)



なんかが届きます。

レセ作業に入っている時期に、先月分の不備が見つかったりと

あわてさせる原因になるこの書類。


説明は受けててもいったい何のこと????って最初頭をひねってました(涙)。

介護事務のしだしは簡単なミスに気が付かず、

どっさり分厚いのが届きます。(経験者)

これが慣れてくるとペラペラになりました。<(`^´)> エッヘン

数字が消えていく快感はたまりませ〜ん。


このややこしい書類の見方が国保連のホームページに載っています。


もっと早く教えといてくれ!と言いたかったので

私のブログに来ていただいた人には早めに解消していただきたいなと

リンク持ってきました。


大阪府の国保連のホームページ

審査・支払について
http://www.osakakokuhoren.jp/in_kaigoN/sinsa.htm


但し、大阪府用なので、他の都道府県の方はそれぞれご確認ください。
でも、これ見るだけでも不明点は解消されるのでは・・・

(各国保連へは「国保のひろば」のリンク集からお願いします。)
posted by り〜★ | Comment(12) | TrackBack(0) | 介護事務
この記事へのコメント
ぽち
素敵なブログですね
Posted by もえ at 2006年07月28日 17:37
>もえさんへ
ありがとうございます。(*^o^*)
Posted by り〜★ at 2006年07月30日 02:12
はじめまして
とても充実したブログですね。
私も4月まで介護保険事務の仕事をしていました。
今頃は国保連から届いた審査結果の処理に忙しい頃ですね。
忙しい割に報酬も少ない仕事ですが、頑張ってください。
介護保険制度が始まってからずっとこの仕事をしていましたが、4月で退職し、今また再就職をすべく準備中です。
4月からの制度改正でまた初心者に逆戻りです。
ときどき参考にさせてくださいね。
Posted by みちゃ坊 at 2006年08月05日 02:35
>みちゃ坊さんへ
介護保険始まった頃からというとベテランさんですよね。
私はまだまだひよっこです。(∩~∩;)ゞ
今度みなさんで作るようなサイトを作る予定なんです。
ベテランの方がコメントくださるとすごく助かりますので、
よろしかったら協力していただけませんか?
またサイトができましたらこのブログに載せますよで
よろしくお願いします。m(_ _)m
Posted by り〜★ at 2006年08月06日 15:14
り〜さんへ
ベテランなんかじゃないんですよ〜
先日書き込みしたあと、新しく立ち上げる小規模多機能型の施設で事務の募集があったので応募したら、採用され、9日からパートで働くことになりました。
また新たな職場で試行錯誤の日々がはじまりそうです。
「みんなで相談できるサイト」たのしみにしています。
協力といっても、大したことはできないよ〜。
Posted by みちゃ坊 at 2006年08月07日 20:24
>みちゃ坊さんへ
多機能型となるといろんな分野に対応になりますよね。
そんな情報も教えてくださいね。
といいつつ、どのツールを使ったらよいか
まだ模索中です。(^_^;)
Posted by り〜★ at 2006年08月07日 22:25
 り〜さん、こんにちは。
介護事務OA科の受講が決まりました!!
受講日までの何日間か、ちょっとでも勉強を♪
と思っております。難しいことはできませんが、
まずは施設の種類とかからやっていこうかと思っているレベルです。り〜さんがすすめる今やるべきことなどありましたら、コメントお願いいたします。(お忙しいようでしたらスルーしていただいて、構いません)
Posted by サリー at 2006年09月21日 09:34
>サリーさんへ
いえいえ、私はたいした知識は持ってないんですよ〜。
なので参考になるようなこと言えないのです。
すみません。受講のほう頑張ってくださいね。
Posted by り〜★ at 2006年09月26日 17:15
こんにちは。ただいま介護事務OA科というものを受講しています!ちょっとこの先のことを考えてみました。そう、介護事務の需要についてです。求人を見ても見たか見なかったかくらいの求人の少なさ・・・。り〜さんは、紹介いただいたとのことで・・・♪福祉の業界っていろいろつながりもあるから、あえて求人を出さなくても、つながりから人材を探せるのかな・・・。なんて思ったりもしました。検索の仕方にも問題があるのかな〜。実際どうなんでしょうか。
介護事務として採用するところもそう多くないのですかね。
Posted by サリー at 2006年10月13日 19:03
>サリーさんへ
書き込みありがとうございます。(*^o^*)
まだ求人は少ないみたいですよね。
急な空きに備えての登録という形になるのだと思います。
結局は私のように介護事務の勉強をしていない人が
頼まれたりと矛盾してたりします。
タイミングと運なのかなあ。
Posted by り〜★ at 2006年10月15日 22:32
り〜さんこんばんは!
介護事務フォーラムの開設おめでとうございます。
こういうサイトがあるとホントに助かりますね。
会社の人には聞けなくてなんか悶々としているときに、ここで助けて貰えたらいいなぁ〜と思っています。
えっとフォーラムでは違う名前で登録しました。
ヒントは時代劇みたいな名前です(笑)
Posted by みちゃ坊 at 2006年10月26日 01:53
>みちゃ坊さんへ
登録メールが届いてましたw
ありがとうございます。
まだまだ機能はしてないんですけど
いろんな方がきていただけたら解決できることも
多いのではと思ってます。
登録者に反映されるのはログインしないといけないようなので
1度ログインしてみてくださいね。
お待ちしていますw
Q&Aにも書き込みしてみてくださいね。
よろしくお願いします♪
Posted by り〜★ at 2006年10月26日 02:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21520447
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
スポンサードリンク





1,980円でできるウイルス対策ソフト


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。