スポンサードリンク


mixiにコミュニティーを作っています。

介護事務フォーラムmixi
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1453361

mixiIDをお持ちの方は、ぜひmixiのコミュニティーのほうもご利用ください。
私よりも経験の豊富な方々が質問に応答してくださいます。

介護事務のお仕事日記 > 介護事務 > 介護保険で適用される医療費控除の範囲

2005年03月05日

介護保険で適用される医療費控除の範囲

介護保険はランクによって介護サービスを使える量が変わってきます。

要支援・要介護度1・2・3・4・5 とあり
(これ以上は私のところではないのでわかりません)

数が多くなるだけ不自由度が増すと考えてください。

介護度が多くなるだけ受けれるサービスの幅が大きくなります。

その量は「単位」であらわされます。


決められた単位数内ならば保険がきく、

1割だけ払えばいいということになります。

でも、その単位を1単位でも超えようものなら、

その超えた分は「10割自費」になります。

なので、ケアマネさんは単位超えのないよう、計算がかかせません。


これで今日書きたいことは、「医療費控除」のことなのですが、

訪問介護では「身体介護」のみが医療費控除対象になります。


身体介護とは御利用者の体に触るとこになるサービスのことです。

オムツ交換・入浴介助・口腔ケア(歯磨き)・車椅子でのお散歩・

通院介助なんかです。


もう1つは「生活援助」。

これはお料理やお掃除なんかのことです。体には触れません。

なので医療費控除とは関係ないものになります。


身体介護は医療費控除がききます。

でも、それは介護保険の単位数内だけです。

先日、御利用者から単位越え分はどうなるのかと質問があり、

新人の私目はうむむむ・・・とうなりながら支店へ質問しました。


答えは・・「単位越え自費分は医療費控除にならない」でした。

同じ身体介護を受けているし、しかも自費で高いお金(10割)払っているのに

使えないのか?と突っ込まれましたが、

あくまで介護保険で認められているサービス分が医療費控除対象額です。

それを超えた分は、過剰サービス分となってしまうのです。

いわゆる家政婦さんにお願いしたことと同じとなります。


介護サービスを使った場合の領収書には

居宅介護支援事業者名(ケアマネさんのいる事業所)と

医療費控除対象金額を記載しなければならないとなっています。

       








posted by り〜★ | Comment(1) | TrackBack(1) | 介護事務
この記事へのコメント
実務者から見た言葉だから分かりやすいですね。
Posted by 石塚明夫 at 2013年02月28日 04:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

リンク登録のお知らせ。
Excerpt: このエントリーはヘルパータウンのリンク集に登録されたブログへの トラックバックと...
Weblog: HelperTown
Tracked: 2005-03-06 11:53
スポンサードリンク





1,980円でできるウイルス対策ソフト


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。