スポンサードリンク


mixiにコミュニティーを作っています。

介護事務フォーラムmixi
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1453361

mixiIDをお持ちの方は、ぜひmixiのコミュニティーのほうもご利用ください。
私よりも経験の豊富な方々が質問に応答してくださいます。

2005年03月12日

電話の応対

介護事務というと、介護関係の請求業務がメインだとは思います。

でも、介護関係事業所でうはうは儲かっているところなんて

あったらそれはやばいことしてるにちがいない!(笑)


なので一般事務員なんていない!

介護事務=事務全般と考えたほうが無難だと思うのです。

(私の職場がそうなだけかもしれませんが・・・)


常勤ヘルパーもサービス提供の事務処理の仕事があります。

でも、メインは介護サービス(うちでは訪問介護)です。

なので大半は事務所にいませ〜ん。

でもサービスに関する電話はじゃんじゃんかかってきます。

交代で誰かが事務所にいてくれるようには考えてくれているのだけれど

そううまいことはいかないので、私1人が事務所にいるなんて

よくあることです。


電話回線4本入ってます。(A ̄。 ̄;;

それが一気にかかってきたらも〜う・・・死にます(爆)。


電話の内容で1番多いのが「ヘルパーさんからのサービス報告」

ご利用者名・サービスに入った又はこれから入る時間・

身体や生活のふりわけです。

また、ヘルパーさんの都合により(子持ちの主婦が多いのでこの時期は

子供の風邪とか卒業式などの行事)ヘルパーさんの交代の連絡などです。


次に多いのが「居宅介護支援事業所」のケアマネさんからの

サービス内容変更などの連絡。


ご利用者のご家族からの電話もあります。



まあ、ほとんどが「サービス提供」にかかわる電話でありまして、

サービス提供責任者(S責)といわれるヘルパーのお仕事ですね。

でも、介護事務員は結局、これもさばけないといけません。

事務所にずっといるのは私だけだからです。

これも仕事だと受け止めていますが、(嫌いなわけではない)


でも・・・でもでも・・・・

事務処理の仕事が全く進まない!!!!!!

山のようにある介護事務関係の仕事!

お願いだからやらしておくれ・・・・(涙)


せめて1人は常勤さん残ってておくれ・・・・


おかげでさばくのはうまくなってきたように思います。

まだ介護事務歴半年の私です・・・

しかも所長の次に偉そうにしています。(汗)

いえ、みなが持ち上げてくれるのです、なぜか・・・


お給料計算握ってるからでしょうか?(* ̄▽ ̄;


posted by り〜★ | Comment(11) | TrackBack(0) | 介護事務
この記事へのコメント
はじめまして。介護事務を検索していたら、見つけまして。私は介護福祉士の資格を持ってまして、老健で働いてますが、あと数日で職場を辞めます。
リウマチであると分かって、1年働いてきましたが体に掛かる負担が大きすぎて辞める事にしました。あと3年は福祉の仕事に携わり、ケアマネを取りたいと考えてますがその機関の身の置き場に悩んでます。現場で働くか、事務的な仕事をするか。
そこで介護事務の仕事はどんなものか教えてもらえませんか?長々すいませんでした。
Posted by はる at 2005年03月15日 13:32
はるさんへ

コメントありがとうございます。
「介護事務」ってまだ名前もポピュラーでないですよね。
私もまだまだ新米で「これのことよ!」って言えないのです。
限定すると「介護報酬請求業務」なので、
介護サービスでの報酬を治自体とご利用者に請求することなのですが、実際はすごく広範囲なお仕事です。
それをこのブログに時間がある時に書いていっています。
はるさんのように、どんな仕事なんだろうと思われる方が多いと思ったからです。

ひとつ念のために聞いてください。
事務業務は介護の実績にならないので、
ケアマネを目指されるのなら、現場の仕事をされたほうがいいと思います。
お体大変でしょうが、少し休まれてからまた頑張ってすてきなケアマネさん目指してくださいね。(*^o^*)

うちのステーションに介福持ってられる方がヘルパーで移動してこられましたが、2ヶ月目にはもう常勤採用になりました。
やはり、資格は大きいですね。
老健や施設よりは訪問介護はまだ楽なほうじゃないかな〜って思います。
50代の主婦がメインで働けるところです。
Posted by り〜★ at 2005年03月15日 23:27
こんにちは。
介護されてる方ってすごいですよね。
最近介護事業所行ったのですが、
書類だけでなく、介護ソフトを使用して
いっぱい入力してたり。
WEBの仕事の入力のが楽かもって思ってしまい、
同時に尊敬すらしてしましました。
これからもがんばってください。
またきます
Posted by Y's at 2005年04月13日 17:03
はじめまして。
私も介護事務で検索して遊びにきました。
私は居宅介護支援事業所のサービス提供責任者をしています。
り〜さんは、1人で請求事務からヘルパーさんたちへの連絡事務をこなしていらっしゃるんですね。  すごい!
一応、利用者の人数の関係でサ責任者は3人いますが、ヘルパーさんの調整なんかでもてんてこまいですσ(^_^;)
自分は将来ケアマネの資格をとりたいとかんがえています。が、そのまえに介護事務の勉強もしたいとおもっています。もし、介護事務の勉強をしたらサ責任者の仕事と平行して介護事務の仕事もできればいいな、なんておもってます。
り〜さんみたいに1人でいろいろさばけるようになりた〜い!

長くなってしまいました。ごめんなさいねペコリ(o_ _)o))
Posted by kokaba at 2005年04月26日 21:42
kokabaさんへ

おなじくてんてこまいなお仕事されてるのですね。
職場が居宅ならケアマネさんからじきじきに介護請求について
勉強できるのでは?と思うのですが
そうはいかないのかな?
私もまだまだ知らないことだらけでありまして、
偉そうなことは言えない身なのです。(笑)

うちのセンターは今回サービス提供責任者を5名に増員しました。
治自体への申請書類の作成や、新採用の人の登録などでまたまたてんやわんやでした。ふ〜

また来てくださいね。(*^o^*)


Posted by り〜★ at 2005年04月26日 22:47
り〜さん、返事が遅くなってしまい、すみませんでしたペコリ(o_ _)o))

うちの会社は、デイサービスと隣り合わせになっています。で、ケアマネさんたちは、デイサービスの事務所にいるのであまり顔をあわせることは
ないんですq(T▽Tq)(pT▽T)p
利用者さんのことで用事のあるときはデイにいったり電話で話したりしてますが、なかなかゆっくりお話する時間がないのです・・・。

なので、通信教育で学ぼうとおもってます。

やっと月末のごたごたがおさまりつつあります。
り〜さんのところはどうですか?
Posted by kokaba at 2005年05月07日 05:05
kokabaさんへ

お返事ありがとうございます。
事務所とは別になっているんですね。
そういえば、今からデイのほうに行きますのでそちらに連絡くださいって言われるケアマネさんいらっしゃいます。
ケアマネさんは忙しく、電話で捕まえるのが大変です(笑)。

今月は1日に休日出勤したおかげか、集計の本部より先に進んでる感じなので気持ちはゆっくりしています。
・・・・て気楽に考えてたらタイムカードたまってきてますので、そろそろ中間処理に入らねばなりません。
振替休日とれるのかなあ・・・ (; ̄。 ̄A アセアセ・・・
Posted by り〜★ at 2005年05月07日 14:39
「介護報酬請求事務」で検索してここにたどり着きました!
私は今年の1月に病院の医療事務から、系列の老健の介護事務に異動になったのですが…。
介護保険の「か」の字も知らないまま、辞める前任の人から1ヶ月で業務を引き継ぎ、デイケア・ショートステイ・施設入所のおよそ200人分のレセを1人でやるはめに…(汗)
しかも3月から併設のデイサービスセンターがオープン、4月からPCが新しくなり、ソフトも変わったため設定も全部やりました(笑)
毎月ホントにレセの時期はドキドキもんです。
決定通知が来るのもドキドキ、返戻が来た日にはもう(笑)
「私が何したの〜!?」状態で…。
どんなにチェックしても、どうにもならないことってあるんですよね〜。
うちは先月、他県の特養へ移られた利用者さんが移る前にうちの市から転出してたのですが、その報告が一切なかったため「資格喪失」で返戻されてきて(爆)
事務長としばし「???」と頭を抱えてしまいました(笑)
もうそろそろ5月の請求時期ですね。
皆さん頑張りましょう☆
Posted by みな at 2005年05月28日 02:12
みなさんへ

コメントありがとうございます。
200人分ですかー!すごいなぁ・・・
しかもサービス形態が違うのですね。
それは想像するだけでえぐいもんありますね。
1ヶ月ってば、一通りを一度だけってやつですね。
私は2クールついてもらって・・・でもそんなもんでは覚えれませんよねえ。(涙)

私も一度他県へ移られた方の処理したことあります。
住所変更って早めにしちゃうのでこうなるんですよね。
土地によって単位の掛け数が違うので、報酬額も変わっちゃうから差額が出ちゃいまして確か返金になったと思います。ややこしいですよね。

返戻も怖いけど、過誤申請はもっと恐ろしい・・・
(@@;;
Posted by り〜★ at 2005年05月28日 22:37
はじめまして。
私は、この8月からハローワークから学校に行こうかと思っているのですが、介護事務か調剤薬局事務か悩んでいます。

これからは、自立して子供を引き取って仕事をしたいので、かなり悩んでいます。

良きアドバイスをお願いします。
Posted by みかん at 2012年06月23日 17:21
>みかんさんへ
すでに9月と3ヶ月もたってしまって申し訳ないです。
どちらがいいとは私には言えないのですが、調剤薬局事務のほうは医療事務に近い、もしくは一部になるのだろうと思います。
言えることは勤務時間が介護事務は普通の勤務時間帯となりますが、医療事務は病院の診療時間にあわせるため、午後受付が夜になっちゃうわけです。
Posted by り〜★ at 2012年09月25日 01:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
スポンサードリンク





1,980円でできるウイルス対策ソフト


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。