スポンサードリンク


mixiにコミュニティーを作っています。

介護事務フォーラムmixi
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1453361

mixiIDをお持ちの方は、ぜひmixiのコミュニティーのほうもご利用ください。
私よりも経験の豊富な方々が質問に応答してくださいます。

介護事務のお仕事日記 > 介護事務 > ホームヘルパーはお手伝い?!

2005年04月14日

ホームヘルパーはお手伝い?!

昨夜、ニュースでも目にしましたが、

介護保険の乱用について少々・・・・


うちのステーションの利用者様の中にも

ヘルパーをお手伝いさんと勘違いされている方がおられます。


訪問介護というのは、要介護度数によって使える量が決まっていて

それまでは1割。それを超えると一気に10割になるわけです。

ま、こちらは1割のときも結局は治自体より10割まんま頂くことになるのですが。


利用者さんの中には、その単位ぎりぎりまで使わないと「損」と

考えてられるかたもおられます。

ケアプランなんて無視、勝手に時間延長。ヘルパーをこき使う。

お金払ってるんだからって・・・1割だけだろが!ってむかつきます。


利用者さん本人よりもその家族がいやらしい時も多いのです。

自分が世話できないぶんを補ってもらっているのに

やたら注文や文句が多い。

何様なんだろう・・・・と思ってしまいます。

お互いを尊重する気持ちを持ちたいものです。

上下はないんです。対人間ですよね。

気持ちよく関わりたいものです。


あ、これは1部の人のことです。

多くの方は電話でお話する時も「いつもよくしてくださってありがとう」

という感じのいいお言葉をいただきます。


認知症の方にはもっと難しいことが多いのですが

ヘルパーはみなさん頑張っています。

身の危険を感じるときもあるといいます。

でも、ほおっておけないとサービスに行かれます。

事務の私は、話を聞くだけでなにもできません。

ヘルパーさん、尊敬しています。


その影で事業所内での不正が多いとテレビでやっていました。

あかんでしょー

   

posted by り〜★ | Comment(2) | TrackBack(1) | 介護事務
この記事へのコメント
り〜さん
書き込みありがとうございました。
また来てくださいね。

Y's
Posted by Y's at 2005年04月14日 10:36
お邪魔します。
「いい関係」(スッタフ間、スタッフ・利用者間)に良い仕事、利用者に望まれる
事業者があると思います。
良い職場なんですね。

Posted by 恋い太郎 at 2005年04月14日 20:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

高等学校における養成
Excerpt: 高等学校の中には、ホームヘルパー資格の取得を目指した講座を開設し、専門的に教育を行う学校以外でも、普通科において3級あるいは2級の取得を目標とした科目を設定している所があります。但し、社会におけるニー..
Weblog: ホームヘルパーになるには
Tracked: 2006-11-04 01:07
スポンサードリンク





1,980円でできるウイルス対策ソフト


×

