スポンサードリンク


mixiにコミュニティーを作っています。

介護事務フォーラムmixi
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1453361

mixiIDをお持ちの方は、ぜひmixiのコミュニティーのほうもご利用ください。
私よりも経験の豊富な方々が質問に応答してくださいます。

介護事務のお仕事日記 > 介護事務 > 心配ごとがつきない請求業務

2005年05月15日

心配ごとがつきない請求業務

明日は訪問介護、用具販売、レンタル、住宅改修等の請求書が上がってきます。

売上明細やレセプトと照らし合わせてのチェック後、

社印と私の印を押印し、コピーをとり、

先月めでたく領収できた領収書といっしょに封筒に入れていく

作業があります。


めでたく・・・といいますのは・・・・

口座引落しで残高不足で落ちない利用者さんが毎月ちらほら・・・

今気がかりなのは、サービスが2ヶ月前に終了している方が

2回連続落ちていないことです。

お宅に電話しても出られません。

本人さんは施設入所のためなのでお留守なのは当然なのですが

近所にお住まいのはずのご家族にも連絡取れない状況です。

いや〜な予感がします〜(汗)


それともう1つ。

介護保険にも生活保護や減額、経過措置という特別な仕組みがあり

普通1割負担なところが0%、3%、6%と少なくてすむ方がおられます。

今月から6%の方は1割に変更になりました。

減額3%の方は今新しく切り替えの時期になっています。


・・・で、ここからなんですが、

あるケアマネさんからの電話で、サービス開始当初からこの減額の設定に

なっていない方が発覚!!

リスト表に名前もないので全くわかりませんでした。

よーく調べてみると、サービス開始のときに頂いたその証明書の期限が

すでに期限切れしていたものでした。うそやろ〜〜〜!


その時の入力された事務員さん(私がくる半年以上前のことです)が

気が付かないで、そのまんまの期限で入力されていたのです。


なので最初っから1割負担で1年以上今まできたってことです。

おいおい・・・・


もちろん今月請求分はストップかけました。

明日請求書の処理がすんだら、修正作業にかからねば。

さかのぼって1月ずつ直すのかな〜?

支店に電話で修正の仕方、返金の仕方をじっくり教えていただかないといけません。


それと治自体への過誤申請

返金した分は治自体から介護保険を通してこちらが請求することになるのです。


う・・・、ややこしい・・・


そうそう、前に過誤申請してすでに差額修正も終えてるはずの方の欄に

再度修正額が載っていて今月引き落しなしになっていました。

??????

最近会社のほうがPCシステムを更新されたので、きっとその辺で

エラーが起こっているのでは?と思ってるのですが、

これも心配のひとつです。


介護事務・・・数字に追われてなかなかハードなお仕事です。

でもね、私はドキドキしながらゲームをクリアしていってる感じで

楽しんでいるところあります(笑)。

延滞金などの数字が消えた時の快感・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ


おし!消えた!♪♪


ってな感じです。だからまだ続いてるんでしょうね。



それと・・・・とうとう新人常勤ヘルパーさんに

「影のセンター長やね」と言われてしまいました。 (; ̄。 ̄A アセアセ・・・

やばいで〜、

とにかくみなさま、早く一人前になって私に楽させてください。



うるうる・・・・(T▽T)
posted by り〜★ | Comment(0) | TrackBack(0) | 介護事務
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
スポンサードリンク





1,980円でできるウイルス対策ソフト


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。