スポンサードリンク


mixiにコミュニティーを作っています。

介護事務フォーラムmixi
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1453361

mixiIDをお持ちの方は、ぜひmixiのコミュニティーのほうもご利用ください。
私よりも経験の豊富な方々が質問に応答してくださいます。

介護事務のお仕事日記 > 介護事務 > レセプト終了〜♪

2005年06月08日

レセプト終了〜♪

前回書いた修正が必要な利用者さんの分、

本日やっとこ返金申請できました。

過誤申請書類も揃ったことだし、あとは市役所に行くだけだ。

合計16ヶ月に渡りました。 (; ̄。 ̄A アセアセ・・・

1月当たりのサービス数の少ない方で助かりました。


本日、5月分サービスの全レセプト(1件保険申請中で月遅れあり)

伝送送信完了♪


便利ですよね。パソコン上で送信できるんですから。


医療事務してる頃は個人病院だったためか

もよりの医師会事務所にレセプト持参してましたっけ。

国保と社保、老人、公費・・・・と仕分けも大変でした。

でも、個人負担分が現金即金だからお金に関してはシンプルでしたね。


介護サービスはケアマネさんから提出される単位と合わないといけないし、

他に福祉用具購入や住宅改修費なんかもからんでくるし、

なんやかんやと複雑です。


なぜか4月請求分はケアマネさんと単位が合わないのが数件ありました。

一件ずつ、なにが違ってるのか調べたり、推測したりで

修正のお願いを1件ずつ居宅支援事業所にしました。

これけっこう時間かかりましたし、気を遣いましたよ〜。


内容的においおい・・・って思ったものは

「単位はあっているが他の訪問介護事業所の名前に入力間違い」・・・おいおい

「18時以降のサービスだったのに、夜朝の単位(25パーセント増)

 になっていなかった」・・・・うはっ

「身体8なのに身体6になっていた」・・・・うぬぬ・・・


他にも小さい見落としがちらほら・・・・

こんなに間違いがあったのは初めてだったけど、

うちも4月は超バタバタしていたし、

どこの事業所も4月は人事移動もあるしバタバタしてたんでしょうね。


ここ2ヶ月間ちょっと残業がすごかったんで

私は事務の仕事に徹しようと、一歩下がって見ることにしました。

連絡事項だけサービス提供責任者の方に伝えてあとはおまかせです。

定時に帰ることを基本に、主婦業もちゃんとしないと

仕事を続けられなくなってしまいますから。

(家には小学生・中学生・旦那様が口をあけて待っております(涙))


う、でも今日も支店から「あの件はどうなっているのか?」と

電話が・・・・

期日過ぎても提出されていないものが出てきます。

私はそれも管理しないといけないのかなあ・・・・


常勤さんの事務仕事多すぎだぁ

サービスもこなしながら提出書類に追われているといった感じです。

それでも私は心を鬼にして(汗)定時でダッシュして帰宅しました。

S責さん、ごめんなさい。
posted by り〜★ | Comment(0) | TrackBack(0) | 介護事務
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4203186

この記事へのトラックバック
スポンサードリンク





1,980円でできるウイルス対策ソフト


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。