スポンサードリンク


mixiにコミュニティーを作っています。

介護事務フォーラムmixi
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1453361

mixiIDをお持ちの方は、ぜひmixiのコミュニティーのほうもご利用ください。
私よりも経験の豊富な方々が質問に応答してくださいます。

介護事務のお仕事日記 > 介護事務 > メルマガはじめました。

2005年08月15日

メルマガはじめました。

このたび、

テキストには載っていない『介護事務講座』という「メルマガ」を

発刊させていただくことになりました。(〃∇〃)テレッ☆

私の「売り」は現役介護事務員による生の声を

お伝えできるということです。

一般テキストの内容と経験談とを織り交ぜて

できるだけ完結にまとめていきたいと思っています。


配信は2号からとなりますので、

創刊号はここで紹介させていただきますね。

横幅が違うので読みにくいかもしれませんが

お許しください。

一応「週刊」としていますが、仕事の関係上遅れることが

あるかと思います。ご了承ください。

ではでは、よろしくお願いいたします。m(_ _)m



★☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    
テキストには載っていない『介護事務講座』創刊号 
            
=介護事務ってなに?=

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

はじめまして、り〜★と申します。

このたび、メルマガを発行することになり、すごくドキドキしています。

私の体験も入れながら、できるだけ楽しく読んでいただけるようにしていきた

いと思っています。

読みづらいところ等あるかと思いますが、少しでも参考になればと頑張ります

のでよろしくお願いいたします。m(_ _)m


では、さっそくですが始めさせていただきますね。

----------------------------------------------------------------------

●介護事務とは・・・・


「医療事務」と似ているためか、一番短く言って「介護事務」と表現されるこ

とが多いですが、「医療事務」が「診療報酬請求事務」というのに対して、

「介護報酬請求事務」というのが正式名なんだと思います。

カタカナでいうと、「ケアクラーク」と呼ばれます。


2000年4月に導入された「介護保険」にのっとって、介護が必要な高齢者に対

するサービスにかかる費用の9割を国や治自体が負担してくれます。介護事業

所がその9割分を保険者(国や治自体)に請求する仕事のことを「介護報酬請求

業務」といいます。


なんやら難しい文章になってしまいましたが、介護にかかる費用の9割が保険

者、1割が本人負担です。(他に公費により、減額されます)


本人負担分は普通にご利用者に請求できますが、残り9割分は「レセプト」と

いう請求明細にサービスの単位数や保険番号、生年月日等正確に記入されてい

ないと支払われません。


ここに落とし穴が待っていたりします(汗)。

私の失敗談などをまたお話していきたいと思っています。



☆・°・。・★°・。・°☆。°・。°★。・°。☆・°・。・★°。°。☆



ここで、恥ずかしながら私の簡単なプロフィールを・・・(〃∇〃)テレッ☆


私は医療事務からの転身なのですが、すごくラッキーな転職でした。

医療事務歴8年。でも医療事務の仕事をしだした頃は、医療事務について何も

知らないまま友達の紹介でパートとして働き出しました。(この時もラッキー

だったんです) 途中で医療事務を取りました。


パートゆえに仕事のない曜日がありましたので、「ホームヘルパー2級講座」

を受けたんです。そこで登録時の面接のとき、現在の仕事の欄に「医療事務」

と記入していたのを見つけていただき、「介護事務」やってみない?と誘われ

ました。

ちょうど、フルタイムで働きたいと考えていたため、転職を決意しました。

で、現在に至っております。


そうなんです! 医療事務も介護事務も私は未経験のまま就職したんです。

知識は後から入れていきました。なので人一倍失敗してきているわけです(涙)。

(自慢にはなりませんね)


医療事務も介護事務も実は資格なくても働けるんですよ。

ただ、資格があったほうが採用されやすい・・・ということですね。

私のようなケースもいっぱいあると思います。



☆・°・。・★°・。・°☆。°・。°★。・°。☆・°・。・★°。°。☆



最後まで読んでいただきありがとうございました。

これから需要が増えるであろう介護事務です。

でもまだ一般にはテキストがほとんど出ていません。

講座を受けないと内容を知ることができないんですね。

このメルマガで少しでも知識を得ていただけたら嬉しいです。(*^o^*)




◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇

  テキストには載っていない『介護事務講座』
   
    発行人 り〜★
    ブログ http://reebird.seesaa.net/

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ 


介護事務の資格をとるならシカトルで。
講座の比較に便利な一括資料請求など、全てのサービスを無料で提供



posted by り〜★ | Comment(31) | TrackBack(1) | 介護事務
この記事へのコメント
こんばんわ、ただいま医療事務の仕事しています。昨年1年かけて医療事務・介護事務の資格取りました。本当は介護事務の仕事希望で探していたのですが、なかなか私の住んでいる所では見つかりませんでした。あってもヘルパー2級つきでないと駄目でした。トホホ
旦那の転勤がもうすぐの予感です。新天地に着いたら、新たに探すのですが、その前にヘルパー資格取ったほうが良い??と考えているところです
まだ介護事務の仕事求人じたい少ないのでしょうか?首都圏でわどうでしょうか?
Posted by ヤマネ アヤコ at 2005年08月17日 23:58
ヤマネさんへ。
コメントありがとうございます。
私はヘルパー2級を受講中にお話いただいたというラッキーな人間だったのですが、
求人自体は医療事務に比べるとまだまだ少ないとは思います。
でも、最近、介護施設があちこちに設立されてきてますから、どんどん求人も増えてくるのでは・・・と思っています。
介護事務は介護の現場と密着しているので、ヘルパーの仕事内容を勉強した人にできれば来ていただきたい職なんですね。
実際、この場合はどうしよう・・・とかヘルパーさんからの相談は多いです。いっしょに考えていけるには同じ目線にならないといけないのです。介護の世界の要の基礎は「ホームヘルパー2級」で習得する内容だろうと思っています。

資格だけでは採用されにくく、資格はなくても経験がものをいいます。この世界は即戦力がほしい場合がほとんどです。私もいっぱい求職活動しましたし、いやな思いもいっぱいしてきました。でも動きつづけていたらチャンスは訪れます。頑張ってくださいね。私は大阪なので首都圏についてはわからないです。ごめんなさい。

Posted by り〜★ at 2005年08月18日 01:44
さっそくコメントアリガトウございました。(^^)
確かに同じ目線で仕事できることは大事ですよね
ホンと気がつきました。次の目標が出来ました。
がんばってみます。またコメントさせてください
楽しみにしています。(^・^)
Posted by ヤマネ アヤコ at 2005年08月18日 10:34
はじめまして。私も介護事務の仕事してます。
もう3年になります・・・いつの間にってかんじです。請求事務してると月日の流れは速いですね。スタッフの入れ替わりは早いのに、私は主になってしまったようです。(^^*) ホホホホ
また忙しい時期が来ますからお互いに頑張りましょう!くだらないコメントでごめんなさい。ちょっとここ見つけて嬉しかったもんで。
Posted by みんみん at 2005年08月25日 22:17
こんばんは、みんみんさん。
私はやっと1年過ぎたところです。
もうすでにタイムカード集計入っています。
おまけに、昨日、監査のお知らせが・・・・ガビーンΣ(o・~・;ヽ)
また残業が続きそうです・・・・(泣)

また遊びにきてくださいね。
あ、更新が遅れていますが・・・ ( ̄。 ̄;;
Posted by り〜★ at 2005年08月26日 00:17
ヤマネさん、またカキコしてくださいね。
待ってます〜♪(*^o^*)
Posted by り〜★ at 2005年08月26日 00:21
「(≧ロ≦) アイヤー。監査・・・なんて嫌な言葉。
大変ですねー。ほんと頑張って下さいね!
先日、他事業所のケアマネより「実績は1日の夕方までにください」と言われてしまいました。
実績いつごろまでにあげてますか??
Posted by みんみん at 2005年08月26日 22:59
みんみんさんへ
うちの場合は月末に全部やっちゃいまして(恐怖の残業日です)、あと最終チェックを1日に。
出来次第各サービス提供責任者がケアマネに届けます。
なので、早くて1日午後。遅くても2日中ってところです。
でも考えてみれば国保への提出期限は10日ですよねえ。むちゃ余裕あります。
しかも月初はケアマネさんって休日取ってる場合がやけに多い・・・・
みんみんさんの場合、こんなのが影響してるかもですよ。
色んなサービスを統合して単位数あわさないといけないだろうけど、チェックの時間考えて1日夕方はあまりにも都合いいかなと思います。うちでも早い方だと思いますし。
Posted by り〜★ at 2005年08月28日 14:42
今晩は!
私も介護事務を始めて一年半になります。自分はヘルパーステーションで働くただの事務・・・、と思っていたのですが介護事務という肩書きがあると初めて知りました。知識がないのでレセプトなど分からないことだらけでやっていたので、この日記にたどり着きうなずくことだらけで嬉しくなってしまいました。ホントありがとう!!!と、言う感じです。魔の月初めですがお互い頑張りましょうね^^
Posted by マッキ― at 2005年09月02日 22:21
はじめまして。介護事務については全くのド素人なのですが、来週から介護事務の仕事を始めます。どんな仕事内容なのか知りたくてネットをみていたら、この日記が目にとまりました。かなりハードな仕事のようで、私に勤まるかちょっと不安になってきましたが、やりがいはありそうですね。先々の事を考えたら、頑張って仕事を覚えれば一生できる仕事ですよね。仕事を始めて行き詰った時、相談にのって下さいね。
Posted by キャンディ♪ at 2005年09月03日 00:46
マッキーさんへ
1年半ということは私より先輩ですよね。
これからもよろしくお願いします(*^o^*)。
そうなんです、介護事務は一種のスペシャリストなんですよ〜。
管理介護事務というのもありまして、大きな組織になるととっても重要なポジションになります。
介護職の方々の縁の下の力持ち的な職ではあるのですが自信の持てる職業でもありますよね。
頑張りましょうね。
Posted by り〜★ at 2005年09月03日 22:52
キャンディ♪さんへ
これから始められるのですね、頑張ってくださいね。
最初は目が回るくらい忙しいと思います。
というか意味不明なことがいっぱい出てきますよ〜。
でもパズルゲームだと思ってクリアできた時の快感を味わってみてくださいね。
私でよければいつでも相談してきてくださいね。
ブログの更新していなくてもコメントがあればメールで届きますので、すぐにお返事書きますね。
Posted by り〜★ at 2005年09月03日 23:00
コメントやっと書き込み出来ます。子供の夏休みも終わりましたね。でもまだまだ夏のようです。ただいま医療事務していますが、最近は窓口を覚える毎日です、総括と受付と忙しいです。介護事務はどうですか?医療事務とは忙しさは同じですよね。介護事務と比べてみてのご意見を聞かせてください。最近は夏ばてです。くら〜としました(゜o゜)
Posted by 山根 at 2005年09月04日 00:06
山根さん、お久しぶりです。
子供たちはまだ夏休み気分、抜けてないようですよ(笑)。
私が経験した中でですけど、
医療事務と介護事務の大きな違いは
相手が「患者さん」と「ご利用者様」ということです。
病院には先生を求めてわざわざやってきてくれます。でも介護は完璧「お客様」だということですね。なのでこちらの接し方はかわらなくても相手方の態度は大きく違います。

それともう1つは、医療事務は普段は受け付けがメインですよね。現場の作業で大忙しです。なので数名ですることが多い。
介護事務は直接ご利用者とお会いすることはほとんどないので、ごく少人数で(1人が多いかと)こつこつとした作業になります。電話応対は常備ありますが。
そして料金後払い。そのための請求業務が発生します。ヘルパーさんのお世話係でもあります。
なので、レセプト発行作業があるというだけで仕事の内容は全く違うものと私は思っています。

私は只今腰をやられていまして、PC前に座っているのもきついです(泣)。はやく治さねば・・・
Posted by り〜★ at 2005年09月04日 02:55
り〜さんコメントありがとうゴザイマス。いつも参考になります。違いよく解りました。なるほど〜と。大変そうですが、これからは介護の時代になると思います。そのためにもぜひこの仕事に就きたいです。チャンス逃さないように、ホームヘルパー2級は採ろうと思います。また色々教えてください。(^J^)
Posted by 山根 at 2005年09月04日 22:56
はじめまして岡山に住んでいる「かよたん」と言います。最近民間企業の事務職を辞めて何か資格をと思い、介護事務に興味を持ちました。介護事務の資格を取る前にやはりヘルパー2級はとっておいた方がいいんですかね・・・介護の世界は私にとってまだ未知との遭遇です!何からしたらいいのかわからず、毎日悩んでいます。
Posted by かよたん at 2005年09月08日 13:19
山根さんへ
ホームヘルパー2級は介護の基本ですから、
これからの老齢化時代には決して無駄にはならない資格だと思います。
何かにプラスアルファされる資格ですよね。
私はそう思って2級を取りました。
延長線上にはあこがれの「ケアマネジャー」があります。私は事務のほうを選びましたが、ヘルパーになった方々はケアマネめざして頑張っておられます。
Posted by り〜★ at 2005年09月08日 23:43
かよたんさんへ
介護事務をするには2級が必要!というわけではないのですよ。
ただ、2級があったほうが介護のことを1から教えないですむから手っ取り早いのです。
職場は施設やヘルパーステーションになりますから、直接介護をするわけではないですが介護の現場とは直結です。
介護の基本的考え方を知ると知らないとでは仕事の仕方に大きな差がでるんですね。ゆっくり新人さんに教えている暇はないのです。逆に介護事務員がヘルパーをサポートすることも出てきます。
とにかく前進してください。そうしたら道は開けますよ〜。
Posted by り〜★ at 2005年09月09日 00:06
私も介護事務をするなら、ヘルパー2級持っていたほうがいいと思います。経験上、知識なく仕事をしている私は、ヘルパーさんの苦情や、今、答えてもらいたいであろう質問などにはっきり答えてあげることが出来ない時があるのです。仕事を始めたときは2級とろうかなあーなんて軽く思ってた気持ちも、ヘルパーさんの苦情など聞いてるうちに・・・気持ちが下降していってしまいました。、今更ですが介護事務をきちんと理解しようと思い通信始める予定です。
Posted by マッキ― at 2005年09月09日 23:09
始めまして、まだ半年の初心者マークの新米の介護事務をやっております。色々分からないことが多くて、毎月失敗の連続です。居宅からの実績票を毎月早くなってくるので、り〜さんのように1日にチェックが出来るように、パソコンに実績を入力して、計算しておいて、月が変わったら、「給付管理登録」に単位数を入力してから、問題の出た利用者様の内容をチェックして1日の内に修正をして、2日送信しておりますが、本当は、毎月8日に国保に伝送をしておりますので、時間的余裕が欲しいのが本音です。
これからもり〜さんのコメントを参考にさせて頂きます。 10月からの介護保険改定に伴う不安があり、10月分のレセが旨く行くか今から心配しております。
Posted by 新米レセ at 2005年09月20日 13:14
只今ただの専業主婦です。来年から下の子が小学生になりますし、そろそろ働きたいなぁ〜と考えています。結婚前は保険会社の経理事務をしていましたが、資格のようなものは何も持っていません。そこで何か資格を取りたい・・・と模索している中 り〜★さんのHPにたどり着きました。現場の生の声が聞けて、とても参考になります。就職できるか否かは分かりませんが、介護事務の資格をまず 取ってみようかなと思いました。今から通信の資料請求の段階ですが、又ちょこちょこお邪魔させてください(*^_^*)♪
Posted by あみ at 2005年09月21日 17:36
久しぶりにカキコいたします。こんばんは。護事務の仕事にはやはりコンピューター関係強いほうがいいですよね。エクセルなど資格持っていたほうがいいでしょうか・ワードはただいま習っていますが。資格は持っていないんです。どうなんでしょうか。働いている個人病院の前に大きな建物ができてきました、ふと見てみたら総合病院関係の介護施設となるそうです。ヘルパーステーションと書いてありました。来年2月出来るとか?

Posted by 山根 at 2005年09月21日 22:56
初めまして、まっちゃんと申します。介護事務・・・
奥が深いですよねぇ・・・。私は、福祉用具のレンタルをしている会社に勤めています(;o;)仕事の中身は違うけれど、日記を読みながら、うなづく事ばかりです。うちの会社の本業はまったく異なった職種なので、どちらのTELも関係なく取らなくてはならず、振り回されてばかりで・・・なかなか自分の仕事の事務ができず。10日を目前にしている時などは、キレまくってます・・・(−"−;)私自身、もっと勉強せねば・・と思い、色々見ていたら、ここにたどりつきました。みんな大変なんだーと思ったら、頑張ろうって
気持ちになりましたO(~−~)Oり〜さんに感謝です!!


Posted by まっちゃん at 2005年09月24日 14:28
Posted by 美也子 at 2005年09月28日 13:38
初めまして私は、これから介護事務を勉強していこうと思ってます。独身の時医療事務の仕事をしていたので入りやすいかなと思い再び頑張ろうと思っております。でも介護事務、新たな事にチャレンジするので不安がいっぱいです。子供たちも少し手が離れたので資格をさえあればと思っております。


Posted by miyako at 2005年09月28日 13:47
2級ヘルパーは昨年取りました。今は普通の事務職ですが介護事務取りたいと言う気持ちだけで・・やっぱり、講座受けないと無理ですかね 本など購入し独学じゃ合格は無理でしょうかね 講座料もちょっとね。いかがなもんでしょうか?ご意見をお願いします。
Posted by ナンシー at 2006年01月27日 14:24
マッキ―さん、新米レセさん、あみさん、山根さん、まっちゃんさん、美也子(miyako)さん、ナンシーさん、
コメントありがとうございます。
お返事遅れたまんまの方々、申し訳ないです。
みなさんの頑張ろうとされている気持ち、ほんとうにすごいなって思います。

なぜか、このページにコメントたくさん頂くのでびっくりしています。

私は特にたいした知識もない介護事務員なので、偉そうなことは言えないのです。ただ現場にいる立場から本当に主観だけでお返事しています。
ブログも愚痴日記ですもんね(汗)。

ナンシーさんへ
介護事務の資格取られるのでしたら、お金は少しはりますが、やはり講座を受講されたほうが早道だと思います。
独学ではわからない試験日のアドバイスや試験問題の傾向なんかは先生からしか聞けないこと多いですよ。
「お金稼ぐには自分に投資もしよう!」ということが最近わかった私です。
また偉そうなこと言ってしまいました。(∩~∩;)ゞテレテレ・・・
Posted by り〜★ at 2006年01月27日 17:39
はじめてカキコします。
わたしは、ただいま介護現場にはいませんが、今年介護福祉士をチャレンジしました。結果は、3月末までわかりませんが、予想ではボーダーラインてとこかな?福祉住環境コーディネーターの2級も取得しました。現在はパソコンのインストラクターをしておりますが、最終的には福祉関係のお仕事をしていきたいので今はそのための素材を作っております。
この春より、介護事務を通信で習うつもりでいます。いまどこの通信で習おうか、迷っています。
なにかよきアドバイスあればおねがいします。

Posted by ふかさん at 2006年02月13日 13:52
ふかさんさんへ

すごいですね〜。
介護はどの方面でもいけますね。尊敬します。
介護事務講座どこがいいのかははっきり私ではわかりません。
私は受講していないからです。
(介護事務・医療事務講座の先生とはおつきあいありますが)
介護福祉士に合格されれば、まず介護関係で就職に苦労することはないと思います。
住宅改修方面でも頑張れそうですね。
質問の答えになってなくてごめんなさい。
言える事は、情報量の多さから言って大手が無難だとは思います。
Posted by り〜★ at 2006年02月13日 14:57
通信で介護事務の勉強中はじめました、法改定などの変更がある度に不安になります。4月の試験合格が目標です。
Posted by みく at 2006年02月26日 14:23
みくさんへ

今月から予防介護が追加され、より複雑になりましたね。
最新の情報を勉強されていたら強いと思いますよ。
試験頑張ってください!(*^o^*)
Posted by り〜★ at 2006年04月03日 19:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

<FONT color="#ff0000"><FONT color="#ff0000"><B>福祉関係者・福祉に興味のある方必見!!</B></FONT></FONT>
Excerpt: おまえらばかか ―ほうり出されたおれたち おれたちの生きざし 江尻 彰良(著)
Weblog: 福祉のお仕事?
Tracked: 2005-09-11 05:27
スポンサードリンク





1,980円でできるウイルス対策ソフト


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。