スポンサードリンク


mixiにコミュニティーを作っています。

介護事務フォーラムmixi
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1453361

mixiIDをお持ちの方は、ぜひmixiのコミュニティーのほうもご利用ください。
私よりも経験の豊富な方々が質問に応答してくださいます。

介護事務のお仕事日記 > 介護事務 > もうすぐ1ヶ月

2004年09月16日

もうすぐ1ヶ月

介護事務のお仕事についてもうすぐ1ヶ月になります。

わけわからないまま、バタバタと日がたっていきました。

忙しさの余り、せっかく設定したここのブログにも

書くこともなく、あらら・・・という感じです。



さて、今夜は私が介護事務をするようになった


きっかけをお話しします。

ついこの間まで私は医療事務のパートをしておりました。

パートなので、フルタイムではなく、空いた曜日もあるんですね。

その空いた日を有効に利用しようと、

去年「ホームヘルパー2級講座」を受講し、年内に修了できました。

なぜ、ホームヘルパー?って思われると思いますが、

同じパートの先輩が、医療事務をしつつ、

ヘルパーの資格もとって、ホームヘルパーとしても

頑張ってられたからなんです。


取れるときに取っといたほうがいいよ


この一言が始めるきっかけです。

でも、同時に大変さも聞いていただけに、

仕事としては無理だろうと思っていました。

まだそこまで人間できてないしなあ・・・


高齢者相手のお仕事は普通の常識が通用しないことが多いようです。

なので、私はこれからの仕事になにかプラスアルファになるだろう

との思いで頑張ってみました。


で、受講中にさっそくと言う感じにお話が舞い込んで来ました。

私が通ったところはヘルパーで仕事を考えている人は

受講中に面接を受けるのですが、そこで「介護事務してみない?」と

言われたのです。

ちょうどフルタイムでの働き口を探していたのでありがたかったです。


実際半年以上このお話からは先になりましたが、

定員の空きがでしだい連絡をいただき、今に至っています。

また新たに介護事務の人を募集されているのですが、

私が勤めているところは、介護事務勤務の条件として


医療事務経験者であること」かつ

ホームヘルパー2級以上の資格保持者であること

らしいのです。


あんがい、この2つを持っている人ってまだまだ少ないようです。

資格があったらやっぱり有利みたいですね。

ホームヘルパー日記にも書きましたが、

受講代、しっかり元取らせていただきます。


でも、子持ちの主婦にはフルタイムはやっぱりキツイかな〜

バテバテ・・・・


ではありますが、混んでる病院の医療事務してるよりは

時間的にもゆとりがあるし、社員なので勤務待遇もいいです。

はやく一人前にならなきゃ。
posted by り〜★ | Comment(7) | TrackBack(1) | 介護事務
この記事へのコメント
初めまして♪
ネットで医療事務・介護事務について調べていたところ
ここのブログに辿り着きました。

今、普通の会社で事務のパートをしているのですが
2人目出産を期に退職することになりそうなのですが
その産休中などを使って医療事務、または介護事務の
資格を勉強したいと考えています!

・・・ですがまだ何も知らないで図々しいのですが・・・
2人目の子が無事生まれ、その数年後にまた出来たら
パート、または在宅としてでも働きたいと思っています。

その場合、医療・介護のどちらの方が求人などが
多いでしょうか・・・??
あと、在宅というのは本当にあるんでしょうか?
時間とお金に余裕が出来れば将来的には両方取得
したいなぁなど思っています。

り〜さんは両方+ヘルパーの資格もお持ちなんですね☆
ホント尊敬ですっ。
しかもお子さんもいらっしゃるんですよね??

もしお暇が出来ましたら、実際のお仕事の様子などなど
色々お話聞かせてください。

長々とすいませんでした・・・・・・(>▽<)

Posted by ゅき at 2004年11月19日 13:56
り〜さん、はじめまして。
私も介護事務について調べているとこちらに辿り着きました。
私は専業主婦暦10年で、来年二人の子供が小学校に進学するのを機に
働きたい何か資格を取りたいと思い、1度結婚前に通学で習いかけ挫折した医療事務or介護事務にチャレンジしようと思ったのです。

どのように資格を取られたのかなど詳しく教えていただけたら・・・と思い書き込んでみました。
いろいろお話聞かせてください。
よろしくお願いします。
Posted by きよみ at 2005年09月26日 15:38
 りーさん、はじめまして♪このブログにたどり着いたのもご縁だと思っています。
実は今日、職業訓練校(介護事務)の面接があるのです。定員に外れたら、またいつ来るか分からない募集を待つしかありません。ちょっと、緊張しておりますが、自分らしい発言ができればと思っております。

では、また改めてブログの方を拝見させていただきます。
Posted by サリー at 2006年09月12日 08:10
>きよみさんへ
すみません、お返事書き忘れていたのかなあ・・・
(; ̄。 ̄A アセアセ・・・ m(_ _)m

>サリーさんへ
わあ、頑張ってくださいね。
また結果教えてください。
今別サイトでフォーラム形式を構築中なので
またそっちにも遊びに来てくださいね。
オープンしたらトップページにURL載せます〜。
Posted by り〜★ at 2006年09月12日 15:50
はじめまして、り〜さん
ネットで検索していたらこちらのブログに辿りつきました。
私は今、介護事務の勉強をしております。

以前、医療事務の仕事もしていたので出来るかな?と安易な考えで勉強を始めました。
今の世の中資格が少しでも役にたつのかと思いましたが、介護事務の仕事は求人があまり無いのが現状なのでしょうか?
Posted by めろんママ at 2012年09月24日 14:40
>めろんママさんへ
コメントありがとうございます。
正直、ヘルパーさんの募集はいっぱいありますが、介護事務員としての募集はなかなかないようです。
ケアマネさんや、常勤の介護師さんでも指導してくれる人がいればなんとかできるからでしょうね。人件費の問題もあると思います。
Posted by り〜★ at 2012年09月25日 01:00
お忙しい中、お返事有難うございます。

介護事務の求人は少ないのが現状なんですね。
このまま資格を取っても希望無いのかと思ってしまいましたが、とりあえず頑張ります。

ありがとうございます。
Posted by at 2012年09月25日 10:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ホームヘルパー
Excerpt: ホームヘルパーの最新情報をチェック!ad5();         ホ...
Weblog: [TW] HOTWORDS
Tracked: 2005-09-18 01:45
スポンサードリンク





1,980円でできるウイルス対策ソフト


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。